NEWS RELEASE

2013年3月8日

マルコメ株式会社

2013年03月08日 マルコメ株式会社

映画「体脂肪計タニタの社員食堂」に協賛同映画とのコラボレーション商品が新登場!
~“低カロリー”“低塩”でヘルシーを訴求する即席味噌汁3品目~

3月中旬より順次販売開始

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、映画「体脂肪計タニタの社員食堂」(5月25日全国公開/製作・配給:角川映画)に協賛。同映画とのコラボレーション商品として、『映画「体脂肪計タニタの社員食堂」 減塩みそ汁』、『同 カップめかぶと小葱』、『同 カップきんぴら風』の即席味噌汁3品目を、3月中旬より順次発売します(9月までの期間限定販売)。

©2013「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会

商品化の背景/映画「体脂肪計タニタの社員食堂」の主旨に賛同し、コラボ商品を開発

映画「体脂肪計タニタの社員食堂」は、同名レシピ本が空前のベストセラーとなり、社会現象にもなった通称“タニタ食堂”にまつわる実話を基に、大胆な脚色を加えたハートフル・コメディです。マルコメでは、健康的な汁物である味噌汁の良さを多くの人に再認識してほしいとの思いから、この映画の“日本をもっと健康にする”という主旨に賛同し、ヘルシーメニューの代名詞とも言えるタニタ食堂を題材とした同映画とのコラボ商品を開発しました。

商品の特徴/1食あたりの塩分を約1gに抑えながらも、しっかりとしたおいしさを実現

映画「体脂肪計タニタの社員食堂」とのコラボレーション商品は、コンビニエンスストア限定発売の2品目を含む全3品目の即席味噌汁です。
『映画「体脂肪計タニタの社員食堂」 減塩みそ汁』は、めかぶとねぎ、豆腐、風味のアクセントとして金ごまを使用しためかぶの味噌汁(25kcal)3食と、ごぼう、人参、ねぎ、油あげを組み合わせたきんぴら風味噌汁(30kcal)3食のアソートです。また、それぞれのフレーバーをカップにしたコンビニエンスストア限定商品の『同 カップめかぶと小葱』(29kcal)および『同 カップきんぴら風』(34kcal)は、おにぎりや弁当などランチのお供にも最適です。
いずれの商品も、カロリーが30kcal前後であることに加え、マルコメならではのノウハウにより、1食あたりの塩分を約1gに抑えながらも、しっかりとしたおいしさを実現し、“低カロリー”“低塩”で味噌汁のヘルシーさを訴求します。

販売と今後の展開/トップボード活用などで販促を強化し、2億円の売上げを目指す

当コラボ商品の売り場においては、陳列棚に配置する両面刷りのトップボードを作成。マルコメ商品単体の訴求に留まらず、同映画に協賛するメーカー全体で売り場の盛り上げを図ります。このような販促の強化により、マルコメでは今回のシリーズ3品目で今期2億円の売上げを目指します。
また、本商品を通じて味噌汁の良さを一人でも多くの人に再認識してもらえることを願うとともに、今後も新たなコラボレーションなどをはじめ、味噌市場全体の底上げに寄与するべくさまざまな取り組みを展開してまいります。

陳列棚用の両面刷りトップボード デザインイメージ

【表面】映画「体脂肪計タニタの社員食堂」とマルコメのコラボ商品が訴求できるデザイン
【裏面】同映画への協賛メーカー全体で売り場を盛り上げていくことを意識したデザイン

映画「体脂肪計タニタの社員食堂」みそ汁シリーズ 新商品概要

商品名 映画「体脂肪計タニタの社員食堂」
減塩みそ汁
映画「体脂肪計タニタの社員食堂」
カップめかぶと小葱
映画「体脂肪計タニタの社員食堂」
カップきんぴら風
商品ビジュアル
開発コンセプト 健康的な汁物である味噌汁の良さを多くの人に再認識してほしいとの思いから、ヘルシーメニューの代名詞とも言えるタニタ食堂を題材とした映画「体脂肪計タニタの社員食堂」とのコラボレーションによる新しい即席味噌汁を開発。
商品特徴 めかぶのみそ汁3食と、きんぴら風みそ汁3食の組み合わせ。めかぶのみそ汁は、めかぶとねぎ、豆腐、風味のアクセントとして金ごまを使用。きんぴら風みそ汁は、ごぼう、人参、ねぎ、油あげ、金ゴマの組み合わせで、1食あたり塩分約1gに抑えた。 めかぶと同じねばねば食材のオクラを合わせた。その他の具材でねぎ、豆腐、風味のアクセントとして金ごまを使用。1食あたり塩分約1gに抑えた。 ごぼう・にんじん・ねぎ・油あげを組み合わせた、きんぴら風の味噌汁。金ごまの風味がよいアクセントになっている。1食あたり塩分約1gに抑えた。
内容量 75g 13g 14g
形態・規格 即席袋・6食 即席カップ・1食 即席カップ・1食
価格 オープン価格 オープン価格 オープン価格
販売期間 3月中旬~9月 4月上旬~9月
※コンビニ限定発売
4月上旬~9月
※コンビニ限定発売
報道関係者様
からの
お問合せ先
  • マルコメ株式会社
  • 広報部 PR課
  • 担当:須田、松井
  • TEL:03-6892-0070
  • FAX:03-5285-3209
お客様
からの
お問合せ先
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ