NEWS RELEASE

2019年3月12日

マルコメ株式会社

マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、アニメで料亭の味ブランドの世界観を伝えるTV-CMシリーズの7作目として、「料亭の味 米麦合わせ ふたりでおやすみ篇」を2019年3月15日(金)より全国で放映開始します。

TV-CMについて

生みそとインスタントみそ汁のカテゴリーで売上No.1(※インテージSRI調べ)の料亭の味ブランドは、業界に先駆けて発売しただし入りみそとして1982年にお客様の声から生まれました。多様化するライフスタイルやニーズに応じて、カップみそ汁やフリーズドライの即席みそ汁から、液状タイプの液みそ、チューブタイプの調味みそ、粉末みそまで、幅広いラインアップを展開しています。

2014年4月から、「みそ汁のある風景には家族の絆、あたたかさが存在する」というコンセプトのもと、家族をテーマに料亭の味ブランドの世界観をアニメで表現したTV-CMを放映。これまでに「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇」「同 即席生みそ汁 単身赴任篇」「同 カップみそ汁 夜食篇」「同 液みそ 上京篇」「同 無添加 母になれば篇」「同 お徳用あおさ ミソスープ篇」の計6作を放映、インターネット上でも話題になりました。

7作目となる「料亭の味 米麦合わせ ふたりでおやすみ篇」は、これまでと同じくアカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞した実績もある映像制作会社のロボットに依頼。さまざまな葛藤を抱きながらも、女手ひとつで懸命に子どもを育てる母と、そんな母のことが大好きな幼い息子が、おみそ汁とともに過ごす温かい時間を描きます。母親役の声は、大ヒット長編アニメーション映画「この世界の片隅に」で声優としても実力を発揮した、女優・創作あーちすと、のんさんが担当しています。

CMストーリー(90秒)概要

真美子は小学1年生の息子を持つシングルマザー。故郷の福岡を離れ、関東にある宅配センターで働きながら、息子の陸(りく)を育てています。ある日、真美子は急な発熱で仕事を休まなければならなくなります。上司に小言を言われながらも休みをもらいますが、女手ひとつで陸を育てている自分が風邪をひいている場合ではないと意気消沈。そこに腹痛を訴える陸がやってきて、陸も学校を休むことに。寝ていた陸が目を覚ますと、真美子が昼食の支度をしながら「ごめん。お昼、お粥とおみそ汁だけやね」と謝ると、陸は不満を漏らすどころか、嬉しそうに冷蔵庫から「料亭の味 米麦合わせ だし入り」を出してきます。そんな無邪気な陸とは裏腹に、真美子は自分を責めます。陸には自分しかいないから、しっかりしなければいけないのに、仕事も家事もどっちつかずで頼りない自分。そんな自分の不甲斐なさに、布団の中で陸に背を向け、涙を流します。数日後、回復した真美子は小学校を訪れ、陸の担任教師に遅れた提出物を持っていきます。
すると担任から「陸くん、この間楽しかったみたいですね」と言われ、意外な一言に驚く真美子。真美子は学校からの帰り道で陸が書いた絵日記を読みました。そこには真美子と陸が並んで食卓に着いている絵と「昨日、僕はママと一緒にお休みしました。一緒におみそ汁を作りました。二人でずーっと家にいました。また今度もやりたいです」の文字が。体調管理もままならない、自分の不甲斐なさを責める一方で、陸がママと一緒の時間を楽しんでいたことを知り、思わず笑みがこぼれる真美子。ちょうどそこへ陸が学校から帰ってきます。思わず大きく手を広げて陸を抱きしめる真美子。そして、嬉しそうにママの腕の中に飛び込んでいく陸なのでした。

制作秘話

今回のCMの中で扱う商品は「料亭の味 米麦合わせ だし入り」です。麦みそは主に九州地方で親しまれているため、主人公を九州出身に設定する必要がありました。九州の学校を卒業後、しばらくして関東に移住してきた真美子は、本音を漏らすときは自然と故郷の博多弁に。当初、作画スタッフが息子・陸の絵日記や部屋の壁の絵を描こうとしたのですが、どうしても子どもが描いた絵に見えず、スタッフの実際の子どもに描いてもらいました。本当の子どもの絵は大人には真似のできないものでした。

新TV-CM「料亭の味 米麦合わせ ふたりでおやすみ篇」使用カット

真美子は小学1年生の息子を持つシングルマザー。
急な発熱で仕事を休み、息子の陸も腹痛で学校を休むことになります。

自分の不甲斐なさに涙する真美子。

数日後に回復した真美子は小学校を訪れ、陸の担任の教師から、「陸くん、この間楽しかったみたいですね」と、意外な一言に驚く真美子。

先生から渡された陸が書いた絵日記。そこには、陸の気持ちが。

ちょうど学校から帰ってきた陸を、思わず大きく手を広げて抱きしめる真美子。

CM概要

タイトル

マルコメ「料亭の味」新TV-CM
「料亭の味 米麦合わせ ふたりでおやすみ篇」(90秒)

放映開始日

2019年3月15日(金)より

地域

全国

CMギャラリー

https://www.marukome.co.jp/cm/ryotei/

CM閲覧URL

https://youtu.be/NaC2rdCnMok (90秒ver.)

制作スタッフ

●クリエイティブディレクター
矢口隆(ロボット)
●企画
平田研也、伊藤衆人(ロボット)
●プロデューサー
山内雅登(ロボット)
●プロダクションマネージャー
中村光孝(ロボット)
●ディレクター
平田研也(ロボット)
●アニメーションプロデューサー
礒部亜希子(ロボット)
●アニメーションディレクター
大宙征基
●キャラクターデザイン/作画監督
須藤智子
●色彩設計
土居真紀子
●美術監督
中村典史(スタジオなや)
●撮影監督
長瀬布弓(トムス・ジーニーズ)
●アニメーション制作
トムス・ジーニーズ/トムス・エンタテインメント
●音響効果
徳永義明(ONPa)
●音楽プロデューサー
美登浩二
●作曲
コトリンゴ
●ポストプロダクション
イマジカ
●声優
真美子(母親):のん
陸(息子):吉田奏佑
●方言指導
高尾まみ(プロダクション・タンク)
報道関係者様
からの
お問合せ先
  • マルコメ株式会社
  • マーケティング部
  • 広報宣伝課 其田、尾田
  • TEL:03-5285-0122
  • FAX:03-5285-3209
お客様
からの
お問合せ先
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました