2019年5月27日

マルコメ株式会社

『ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ』(乾燥タイプ)
小麦を含む仕様変更による再販売のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社が委託先工場で製造いたしました「ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ」の30アイテムにおいて、外部機関によるアレルゲン検査の結果、小麦成分が製品内に混入している可能性があると判明いたしました。そのため、該当製品を本年3月29日より自主回収いたしました。ご迷惑をお掛けいたしましたお客様ならびに関係者の皆様には改めて心より深くお詫び申し上げます。

弊社にて小麦成分の混入原因を調査いたしましたところ、「大豆のお肉」の元々の原料となる脱脂大豆製造用の「大豆」の中に「小麦」が混ざっているケースがみられ、選別の過程を経た後も製品に検出されることが判明いたしました。これらの対策といたしまして、選別の過程の見直しを実施いたしましたが、現在のところ小麦を完全に取り除くことが難しいため、仕様変更と共にアレルギー表示を見直し、下記の通り再販売を行ってまいります。

お客様ならびに関係者の皆様には、引き続きご不便をお掛けいたしますが、再販売につきご理解を賜りたくお願い申し上げます。

■再販売する商品(※仕様変更により「小麦」を含みます)

5月27日より出荷

ダイズラボ 大豆のお肉乾燥 ミンチ
ダイズラボ 大豆のお肉乾燥 ミンチ
(JANコード:4902713129756)
ダイズラボ 大豆のお肉乾燥 フィレ
ダイズラボ 大豆のお肉乾燥 フィレ
(JANコード:4902713129763)
ダイズラボ 大豆のお肉乾燥 ブロック
ダイズラボ 大豆のお肉乾燥 ブロック
(JANコード:4902713129770)

他の自主回収対象商品は、順次販売を再開いたします。

■再販売商品の表示変更とお願い

商品の調味過程に微量の醤油(※醤油は原材料に小麦を含む)を使用し、「一部に小麦を含む」ことを原材料欄に表示いたします。また、脱脂大豆に小麦が含まれる可能性があることから、商品の注意喚起表示として「脱脂大豆の原料の大豆の輸送・生産工程は小麦も使用しております」等を表示いたします。

なお、再販売品は「一部に小麦を含む」商品となりますので、大変恐縮ではございますが、小麦へのアレルギーのある方、小麦の摂取をお控えの方は喫食されないようお願い申し上げます。弊社は引き続き脱脂大豆製造用の大豆において、小麦を完全に取り除くことを目指してまいります。重ねてご理解を賜りたくお願い申し上げます。

また、自主回収対象商品につきましては継続して回収対応を承っております。自主回収対象商品を喫食されたお客様で健康上ご心配な点につきましては、弊社お客様相談室までお問合せくださいますようお願い申し上げます。

【本件に関するお問合せ先】
・お電話でのお問合せ

マルコメ株式会社 お客様相談室 フリーダイヤル 0120-85-5420
受付時間 月~金 9:00~17:00(土・日・祝・お盆・年末年始を除く)

・メールでのお問合せ

弊社ホームページの「お客様相談室」ページより承ります。

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました