NEWS RELEASE

2012年6月18日

マルコメ株式会社

2012年06月18日 マルコメ株式会社

「プラス糀」シリーズに新ラインアップ登場!
発酵食品同士のまろやかなハーモニーで素材の旨みを引き出す万能調味料『プラス糀 生しょうゆ糀 200g』を新発売

7月下旬より、全国にて販売開始

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)の「プラス糀(こうじ)」シリーズに9アイテム目となる新たなラインアップが登場します。一般家庭にすっかり定着した糀の調味料の中で、塩糀に続く新たなトレンドである醤油糀を商品化。『プラス糀 生しょうゆ糀 200g』(スパウト付きパウチ/オープン価格)を、7月下旬より全国にて新発売します。

『プラス糀 生しょうゆ糀』は、こうじ菌が作る酵素の力でできた、どんな料理にも合うやさしい味の万能調味料です。酵素を残しながらそのままパックした生タイプで、糀と醤油が織りなすまろやかな味わいにより、肉や魚、野菜など、素材そのものの旨みを引き出します。料理の下ごしらえや、煮物、和え物、炒め物など、さまざまな調理シーンで活躍し、醤油の代わりにお使いいただくだけで、料理をワンランク上の美味しさに仕上げます。
原材料には、国産米を使った糀と特選「丸大豆の吟醸醤油」を使用し、味のベースとなる醤油の品質にもこだわりました。発酵の力で生まれた糀の甘みやまろやかさと、同じく発酵食品である醤油の上品で豊かな旨みが活かされた調味料です。

なお、マルコメウェブサイト(http://www.marukome.co.jp/)では、糀調味料の便利な使い方をもっと知りたいという方々へのお役立ち情報として、現在公開中の「プラス糀 生塩糀」を使った料理に加え、『プラス糀 生しょうゆ糀』を使用したさまざまなレシピも順次紹介していく予定です。

「プラス糀」シリーズは、マルコメが創業以来つくり続けてきた、味噌づくりの要である“糀”そのものの良さを広めたいとの思い、また“毎日の食事に、手軽に糀を「プラス」してほしい”という思いから生まれた新しいコンセプトのブランドです。商品の企画・開発は、マルコメの女性スタッフを中心に立ち上げられたプロジェクト“プラス糀研究室”が行っています。

「プラス糀」シリーズ
プラス糀 生しょうゆ糀 200g

『プラス糀 生しょうゆ糀 200g』商品概要

商品名 プラス糀 生しょうゆ糀 200g
開発コンセプト 「プラス糀」シリーズの新たなラインアップとして、マルコメの糀を使用した、素材の旨みを引き出す万能調味料の「生しょうゆ糀」を開発。
商品特徴 こうじ菌の作る酵素の力でできたやさしい味の調味料。国産米を使用した糀と丸大豆の醤油からできている。醤油の代わりに使用することで、上品な旨味と甘味が料理をワンランク上の美味しさに仕上げる。
原材料 醤油、米こうじ、食塩、酒精、(原材料の一部に小麦を含む)
内容量 200g
商品サイズ 高さ175×横100×奥行50mm
形態 スパウト付きパウチ
価格 オープン価格
発売日 7月下旬
発売地区 全国
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました