NEWS RELEASE

2012年7月19日

マルコメ株式会社

2012年07月19日 マルコメ株式会社

発酵食品の魅力を生活者とともに発信するサイト
マルコメコミュニティ“まるこみゅ”~わたし、発酵生活はじめました。~7月19日(木)よりスタート

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、味噌、糀をはじめ、発酵食品のおいしさ、機能性、調理法など多彩な魅力について、一般の生活者の方々とともに情報を作り、発信していくインターネットサイト「マルコメコミュニティ“まるコミュ”」(http://www.c-player.com/marukome)を、7月19日(木)よりスタートいたします。

“まるこみゅ”のロゴマーク
多くの方が参加できるサークルをイメージしています。

開設の背景/発酵食品をより身近なものに

マルコメでは今年3月より、味噌づくりの要である“糀”に着目した新たなブランド「プラス糀」を展開し、糀全体の市場活性化に取り組んでいます。その中で多くのお客様から、糀について漬け込む以外の使用法や、他の人はどのように使っているのか、体にどんな効果があるのかについてもっと知りたいといったご要望をいただきました。そこで糀を中心に、味わいはもちろんのこと、発酵食品の優れた特徴をお知らせしながら、生活者の方々からもご質問やご意見をお寄せいただけるコミュニティサイト“まるこみゅ”を開設することにいたしました。

サイトの特徴/参加して発信する、双方向型サイト

“まるこみゅ”は糀の話題を中心に、マルコメからのアンケートやクイズ、レシピ募集などに利用者が自由に投稿し、また利用者同士の情報交換も行いながらコミュニティが形成されていく、双方向型サイトです。また7月9日(月)よりマルコメの通販サイトにて予約を受付けています「発酵村の糀家族“手づくり塩糀キット”」を購入されたお客様が、ご自身の糀の発酵過程を公開したり、情報交換できるコーナー等も運営いたします。

今後の展開/発酵食品情報の国内最大コミュニティに

メーカーサイトや料理研究家サイト、一般の料理好きの方のブログなど、食品や料理についての情報サイトは既に数多く存在しますが、マルコメではこの“まるこみゅ”を、発酵食品について様々な立場から情報の受発信ができる、国内有数のコミュニティにしていきたいと考えています。糀の国内最大級メーカーとして、作り手ならではの情報、そして料理のプロ・アマ問わない使い手ならではのアイデアを、発酵食品に興味のあるすべての方が共有できる場所として。初年度は登録会員4,000名を目指します。また開設記念として「プラス糀 糀ジャム」の2000名プレゼントを実施いたします。

サイトイメージ ※デザインは変更になることがあります。
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました