NEWS RELEASE

2013年1月23日

マルコメ株式会社

2013年01月23日 マルコメ株式会社

2013年春夏新商品のご案内
「プラス糀」シリーズ新ラインアップ“糀”ד酢”の基礎調味料に加え、糀のパスタソースも新登場!

『プラス糀 糀の酢』『同 糀ぽん』『同 糀塩』『プラス糀パスタ 蟹のトマト』『同 きのことバター』2月中旬より全国にて販売開始

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、味噌づくりの要である“糀”そのものに着目したブランド「プラス糀」シリーズの新商品として、『プラス糀 糀の酢』や『プラス糀 糀ぽん』、『プラス糀パスタ 蟹のトマト』など全5品目を新発売。2月中旬より全国にて販売を開始します。

「プラス糀」シリーズの新商品ラインアップ

商品化の背景/多様なライフスタイルに対応する“糀”の新たな価値を提案

「プラス糀」シリーズは、「毎日の生活に糀をプラス」をコンセプトに、“糀”を知り尽くしたマルコメが立ち上げたブランドで、2012年3月に発売した「糀ジャム」を皮切りに、「生塩糀」や「生しょうゆ糀」、「塩糀から揚げ粉」、「糀スープ」などさまざまなアイテムを発売し、糀の“食のトレンド”としての定着化に取り組んでいます。
同時に、消費者の多様化するライフスタイルに対応した商品開発にも注力しており、今回、“基礎調味料を発酵食品に置き換える「新・さしすせそ」”、“糀の旨み・効果を加えた新規調味料”、“身近な簡便食品に糀をプラス”をキーワードに開発した新商品を発売することで、糀の新たな価値を提案します。

商品の特徴/料理をワンランク上の美味しさに仕上げる「糀の酢」や、糀の旨みで減塩できる「糀塩」など

『プラス糀 糀の酢』は、ほのかな甘みの米糀と、やさしい酸味の五穀酢を使った“糀×酢”の基礎調味料です。糀と酢という発酵食品の掛け合わせが、酢飯やピクルスなどをこれまでにないワンランク上の美味しさに仕上げるほか、幅広い料理に活用できます。
“すっきりとした酸味”、“こうじ由来の甘み”、ゆずとレモン果汁による“自然な酸味と香り”が特徴の『プラス糀 糀ぽん』は、塩糀を加えることで単純に甘みのみならず、マイルドな酸味と、すっきりとした塩味と旨味を実現しました。
『プラス糀 糀塩』は、糀の旨みを生かした卓上塩です。塩分比率60%のため、塩の代わりにサッとひと振りするだけで、塩分を抑えながらいつもの料理に糀の旨みを与えることができます。
やさしい甘みと旨みの塩糀にトマトを合わせたカニ風味の『プラス糀パスタ 蟹のトマト』と、まろやかなコクと旨みのしょうゆ糀とバターを合わせ、きのこが入った『プラス糀パスタ きのことバター』は、ゆでたスパゲッティに和えるだけで本格的な味が楽しめる、「プラス糀」シリーズのパスタソースです。

販売と今後の展開/「プラス糀」×「基礎調味料」=「新・さしすせそ」の定着化を図る

マルコメでは、今回の『プラス糀 糀の酢』発売により、料理の基本となる基礎調味料の「さしすせそ」を発酵食品に置き換える「新・さしすせそ」を「プラス糀」シリーズで完成させました。今後は、それらのアイテムで生活者においしさと健康を提供するべく「新・さしすせそ」の啓発に努めてまいります。

“新・さしすせそ”について

「新・さしすせそ」は、150年以上“糀”と関わり続けてきたマルコメが、“糀”を通じて生活者のすこやかな暮らしに貢献することを目的に提案するマルコメ独自の概念です。

【さ】砂糖→糀ジャム【し】塩→生塩糀【す】酢→糀の酢【せ】醤油→生しょうゆ糀【そ】味噌→生糀みそ

「プラス糀」シリーズ 新ラインアップ概要

商品名 プラス糀 糀の酢 プラス糀 糀ぽん プラス糀 糀塩
商品ビジュアル
開発コンセプト “発酵×発酵”、それぞれの健康感を改めて訴求できる調味料として開発。 糀の旨み・効果を加えた新規調味料として、自然な酸味と旨みで汎用性の高いポン酢を開発。 塩分を気にされる方に、手軽においしく減塩できるよう、糀の旨みを生かした卓上塩を開発。
商品特徴 ほのかな甘みの米糀とやさしい酸味の五穀酢を使った糀酢。素材の味を引き立てるクセのない味で、上品な旨みと甘みが料理をワンランク上の美味しさに仕上げる。 マルコメの塩糀が入ったぽん酢。塩糀の雰囲気を出すために淡口醤油を使用。“すっきりとした酸味”、“こうじ由来の甘み”、ゆずとレモン果汁による“自然な酸味と香り”が特徴。 粉末状にした塩糀を食塩に加え、糀の旨みを生かした卓上塩。塩分比率60%のため、塩の代わりに使うことで、塩分を抑えながらいつもの料理に糀の旨みを与えることができる。
原材料 米こうじ、ぶどう糖、穀物酢、食塩、酒精、酸味料、増粘剤(キサンタンガム) 醸造酢、砂糖、塩こうじ、醤油、食塩、ゆず果汁、レモン果汁、昆布エキス、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、(原材料の一部に小麦を含む) 食塩、塩こうじ粉末(塩こうじ、でんぷん)、デキストリン、でんぷん、リン酸Ca、乳化剤
内容量 200g 200ml 20g
商品サイズ 高さ175×横100×奥行50mm 高さ160×横56×奥行56mm 高さ87×横34×奥行34mm
形態 スパウト付きパウチ
価格 オープン価格 オープン価格 オープン価格
発売日 2月中旬 2月中旬 2月中旬
商品名 プラス糀パスタ 蟹のトマト プラス糀パスタ きのことバター
商品ビジュアル
開発コンセプト 糀をプラスした身近な簡便商品として、塩糀を使ったパスタソースを開発。 糀をプラスした身近な簡便商品として、しょうゆ糀を使ったパスタソースを開発。
商品特徴 塩糀が蟹とトマトの旨みを引き出し、濃厚なトマトクリームソースに仕上げた。ゆでたスパゲッティに和えるだけで本格的な味を楽しめる。 しょうゆ糀が3種類のきのこ(エリンギ、ヒラタケ、しいたけ)の旨みを引き出し、まろやかでコクのある和風味に仕上げた。ゆでたスパゲッティに和えるだけで本格的な味を楽しめる。
原材料 乳等を主要原料とする食品(植物油脂、乳たん白、クリーム、その他)、かに風味かまぼこ、塩こうじ、トマトペースト、玉ねぎ、白ワイン、クリームチーズ、チキンブイヨン、にんにく、砂糖、かに肉、香辛料、かにみそ、たん白加水分解物、酵母エキス、食塩、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、甘味料(ステビア)、着色料(ベニコウジ色素、カロテノイド)、香料、酸化防止剤(V.E、V.C)、(原材料の一部に卵、小麦、大豆、ゼラチンを含む) 醤油こうじ、エリンギ、ヒラタケ、しいたけ、バター、白ワイン、オリーブ油、にんにく、チキンブイヨン、砂糖、かつお節粉末、白こしょう、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦を含む)
内容量 1食
商品サイズ 高さ160×横130×奥行20mm
形態 箱(レトルトパウチ)
価格 オープン価格
発売日 2月中旬

その他の糀関連新商品

商品名 お肉の達人 豚肉のしょうが焼き お肉の達人 鶏むね肉のソテー
商品ビジュアル
商品特徴 お肉を別添の塩糀となじませてから、野菜と一緒に焼き、タレを絡めるしょうが焼きのたれ。
たれは塩糀ベースの味に、しょうが粉末、にんにく、黒こしょうなどで味付け。
あさりの味噌汁付き。
お肉を別添の塩糀となじませてから、野菜と一緒に焼き、タレを絡める鶏ソテーのたれ。
たれは塩糀ベースの味に、玉ねぎエキス、にんにく、黒こしょうなどで味付け。
あさりの味噌汁付き。
原材料 たれと塩こうじ[しょうが焼きのたれ〈塩こうじ(米こうじ、食塩)、還元水飴、発酵調味料、しょうが粉末、にんにく、たん白加水分解物、黒こしょう、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘剤(キサンタンガム)〉、塩こうじ(米こうじ、食塩、酒精)]
あさりみそ汁[米みそ、あさり、食塩、貝エキス、わかめ、たん白加水分解物、かつおエキス、酒精、調味料(アミノ酸等)]
たれと塩こうじ[鶏肉ソテーのたれ〈塩こうじ(米こうじ、食塩)、還元水飴、にんにく、たまねぎエキス粉末、醸造酢、たん白加水分解物、黒こしょう、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)〉、塩こうじ(米こうじ、食塩、酒精)]
あさりみそ汁[米みそ、あさり、食塩、貝エキス、わかめ、たん白加水分解物、かつおエキス、酒精、調味料(アミノ酸等)]
内容量 2食(たれ:52g/みそ汁:36g) 2食(たれ:54g/みそ汁:36g)
商品サイズ 高さ205×横126×奥行15mm
形態
価格 オープン価格
発売日 2月中旬
報道関係者様
からの
お問合せ先
  • マルコメ株式会社
  • 広報部 PR課
  • 担当:須田、松井
  • TEL:03-6892-0070
  • FAX:03-5285-3209
お客様
からの
お問合せ先
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました