NEWS RELEASE

2013年4月22日

マルコメ株式会社

2013年04月22日 マルコメ株式会社

トライアルの促進に・生塩糀、生しょうゆ糀の“30g小袋使いきりパック”が新登場
「プラス糀 生塩糀 30g×3」「プラス糀 生しょうゆ糀 30g×3」

5月上旬より全国で販売開始

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、プラス糀(こうじ)シリーズの新たなラインアップとして、小袋使いきりタイプの「プラス糀 生塩糀 30g×3」「プラス糀 生しょうゆ糀 30g×3」(オープン価格)を、5月上旬から全国で販売します。

プラス糀
生塩糀 30g×3
プラス糀
生しょうゆ糀 30g×3
レシピリーフレット
イメージ

商品化への背景/糀未経験層へのトライアル商品として

プラス糀シリーズは「毎日の生活に糀をプラス」をコンセプトに、“糀”を知り尽くしたマルコメが立ち上げたブランドです。2012年3月に発売した「糀ジャム」を皮切りに、「生塩糀」や「生しょうゆ糀」、「塩糀から揚げ粉」「塩糀スープ」等さまざまなアイテムを発売し、糀の定着化に取り組んでいます。昨年11月に当社が実施した「塩糀に関する調査」(※)によると、塩糀の認知度は9割を超えているのに対して、実際に使ったことがある人は約半数にとどまります。未経験者の非購入理由には「調理方法がわからない」「価格が高い」といった声が多かったため、もっと手軽にトライしていただける“30gの小袋使いきりパック”タイプを商品化しました。

※ 2012年11月実施のWeb調査。有効回答数3121名(エリア:首都圏・京阪神)

商品の特徴/色々な料理に使える30gの使いきりパックに対応したレシピリーフレット付き

今回の新商品には、“30gの小袋使いきりパック”が3回分と、買ってすぐに調理ができるよう、人気のレシピ3品と超簡単レシピ2品のリーフレットを同封しました。

今後の展開・目標など/今年度の目標は糀製品で売上高25億円

マルコメは昨年度、糀製品で売上高20.8億円を記録しました。今年度は、今回の新商品2品目を加えた糀製品全体で売上高25億円を目指すとともに、糀のさらなる食卓への定着を図ってまいります。

プラス糀シリーズ 新商品概要

商品名 プラス糀 生塩糀 30g×3 プラス糀 生しょうゆ糀 30g×3
商品イメージ
開発コンセプト 「プラス糀」シリーズの新たなラインアップとして、素材の旨みをひきだす生塩糀のトライアル商品として開発。使いやすい30gの使いきりパックに、レシピリーフレットを同封。使い方目安を掲載した、手に取りやすいパッケージと価格を実現。 「プラス糀」シリーズの新たなラインアップとして、素材の旨みをあたえる生しょうゆ糀のトライアル商品として開発。使いやすい30gの使いきりパックに、レシピリーフレットを同封。使い方目安を掲載した、手に取りやすいパッケージと価格を実現。
商品特徴 こうじ菌が作る酵素の働きでできた塩糀。酵素の力が魚や肉、野菜などの素材の味を引き出す。
クセのない味で、様々な料理に使用できる。
こうじ菌の作る酵素の働きでできたやさしい味の調味料。国産米を使用した糀と丸大豆の醤油からできている。醤油の代わりに使用することで、上品な旨みと甘みが料理をワンランク上の美味しさに仕上げる。
内容量 30g×3
形態
価格 オープン価格
販売日 5月上旬
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました