NEWS RELEASE

2013年8月1日

マルコメ株式会社

2013年08月01日 マルコメ株式会社

2013年秋冬シーズン新商品
お肉がやわらかくなる「プラス糀 ハーブ糀塩 30g」を新発売! その他、“糀のパスタソース”シリーズや2ステップで簡単本格料理“お肉の達人”シリーズも新商品を発売!

8月上旬より全国で発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、食塩に糀とハーブとスパイスを加え、お肉をやわらかくする効果をもたせた「プラス糀 ハーブ糀塩 30g」をはじめとする糀商品を新発売いたします。
“糀のパスタソース”シリーズでは新たに「あさりのクラムチャウダー仕立て 1食」と「バジル香るジェノベーゼ 1食」を発売し、“お肉の達人”シリーズでは新たに「塩糀肉じゃが 2食」と「中華風蒸し鶏 2食」を発売いたします。
また、2013年3月に発売した「プラス糀 糀塩」は、容量・容器をリニューアルし、新発売いたします。

ハーブ糀塩 調理例 (左)プラス糀 ハーブ糀塩 30g
(右)プラス糀 糀塩 30g
(左上)プラス糀パスタ クラムチャウダー 1食
(右上)プラス糀パスタ ジェノベーゼ 1食
(左下)お肉の達人 塩糀肉じゃが 2食
(右下)お肉の達人 中華風蒸し鶏 2食

商品化への背景

糀関連商品の使用経験の無い層のトライ促進に

徐々に食卓に定着してきている「糀」ですが、「塩糀」の使用経験がない消費者はまだ半数近くを占めています。マルコメは、未経験者の「調理方法がわからない」という声を受けて、糀をより気軽に生活へ取り入れることができる調味料、簡便商品およびレシピ訴求商品のラインアップを強化いたしました。

各シリーズの特徴

糀塩シリーズ(プラス糀 ブランド)
糀の旨みを生かした卓上塩やシーズニングのシリーズです。既存商品に、『日本食品標準成分表2010』の食塩と比較して、塩分が40%低い「糀塩」があります。
糀のパスタソースシリーズ(プラス糀 ブランド)
塩糀やしょうゆ糀によって旨み豊かに味わい深く仕上がったインスタントのパスタソースです。既存商品に「蟹のトマトクリーム仕立て 1食」と「きのことバターの和風仕立て 1食」があります。
お肉の達人シリーズ
塩糀によってお肉が旨み豊かに、やわらかくなることを手軽に実感することができる料理の素です。いずれの商品も、お肉の下ごしらえに使用する「塩糀」、加熱中に味付けをするための「たれ」がセットになっており、味付け・調理方法に迷うことなく1品を仕上げることができます。また即席のみそ汁がついているため、本商品で2品のメニューが完成します。 既存商品に「豚肉のしょうが焼き 2食」「鶏むね肉のソテー 2食」があります。

“プラス糀 糀塩”シリーズ商品概要

商品名 プラス糀 糀塩 30g プラス糀 ハーブ糀塩 30g
商品イメージ
開発コンセプト 現在発売中の糀塩の内容量を増やし、容器をビンからペットボトルへ変更。より使いやすい形態にすることにより、さらなる普及を狙う。 ハーブ・スパイス入りの塩を使う方が増えているという流れを受け、糀塩シリーズでハーブ・スパイス入りの商品を開発。また、使い方として、肉の下処理を挙げる方が多いことから、塩糀の特徴である「肉をやわらかくする」はたらきが活きる商品設計にした。
商品特徴 粉末状の塩糀を使用した卓上塩。『日本食品標準成分表2010』の食塩と比較して、塩分が40%低いため、塩の代わりに使うことで、塩分を抑えながらもいつもの料理に旨みを与えることができる。 粉末状の塩糀に6種類のハーブ・スパイスを食塩とともにブレンドしている。最大の特徴は、「糀の酵素によって肉がやわらかくなること」。下ごしらえに使用すると、味付けと同時に肉をやわらかくすることができる。
※肉にハーブ糀塩をまぶして常温で30分程置いた場合。
内容量 30g
賞味期間 12か月
商品サイズ 88mm×36mm×36mm
形態 ペットボトル
価格 オープン
発売日 2013年8月上旬
発売地区 全国

“お肉の達人”シリーズ商品概要

商品名 お肉の達人 塩糀肉じゃが 2食 お肉の達人 中華風蒸し鶏 2食
商品イメージ
開発コンセプト いままで塩糀を使ったことのない方の多くが、使わなかった理由に調理方法がわからないことを挙げている。そのような塩糀の使用経験がない方へ塩糀の使い方と美味しさを同時に伝えるため、塩糀の良さを手軽に実感できる料理の素を開発。また、時間がない時もみそ汁を飲んでほしいという思いから、即席みそ汁をつけた。
商品特徴 塩糀の良さが詰まった「肉じゃが」を簡単に作ることができる料理の素。「塩糀」で下ごしらえをした肉を、じゃがいもやにんじんと共に味付け用の「たれ」を加えて煮るだけで、塩糀の旨みや甘みが効いた新感覚の肉じゃがが完成。同梱の即席みそ汁とともに手軽に楽しめる。 塩糀の良さが詰まった「中華風蒸し鶏」を簡単に作ることができる料理の素。「塩糀」で下ごしらえをした肉を、電子レンジで加熱して味付け用の「たれ」をからめるだけで、ふっくらとした中華風の蒸し鶏が完成。同梱の即席みそ汁とともに手軽に楽しめる。
内容量 たれと塩こうじ:62g/あさりみそ汁:36g たれと塩こうじ:56g/あさりみそ汁:36g
賞味期間 6か月
商品サイズ 210mm×150mm×15mm
形態
価格 オープン
発売日 2013年8月上旬
発売地区 全国

“プラス糀 糀のパスタソース”シリーズ商品概要

商品名 プラス糀パスタ クラムチャウダー 1食 プラス糀パスタ ジェノベーゼ 1食
商品イメージ
開発コンセプト 塩糀やしょうゆ糀を料理に使用することに対し「ハードルが高い」と感じている方へ向けて、塩糀の美味しさを手軽に味わえるインスタントのパスタソースを開発。
商品特徴 人気の高いクリーム系のパスタソースを塩糀でアレンジ。具材にはあさりやじゃがいもを使用し、クラムチャウダー風に仕立てた。塩糀を使用することによって旨みを増し、深みのある本格的な味わいに仕上げた。 家庭で手作りしにくいジェノベーゼソースを塩糀でアレンジ。塩糀を使用することにより、旨みと甘みを加えつつ味のまとまりを出し、本格的なパスタソースに仕上げた。じゃがいもの具を別添することによって食べ応えのあるボリューム感を出した。
内容量 135g 53g
賞味期間 10か月
商品サイズ 160mm×130mm×20mm
形態 箱(レトルトパウチ)
価格 オープン
発売日 2013年8月上旬
発売地区 全国

プラス糀:こうじ・塩麹でお料理に旨みをプラス+ブランドサイトはこちら

報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました