NEWS RELEASE

2013年8月1日

マルコメ株式会社

2013年08月01日 マルコメ株式会社

TANITA×マルコメ

2013年秋冬シーズン新商品
ヘルシー・減塩・栄養バランスで満足感のあるみそ汁を開発!タニタ食堂®監修のみそ汁シリーズ 新発売

9月上旬より全国で発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、株式会社タニタ(本社所在地:東京都板橋区、社長:谷田千里)と共同開発した「タニタ食堂®監修のみそ汁」シリーズ3品を、9月上旬より全国にて新発売いたします。

お徳用 タニタ食堂®監修のみそ汁 (左)カップ タニタ食堂®監修のみそ汁 きんぴら風
(右)カップ タニタ食堂®監修のみそ汁 めかぶと小葱

商品化の背景/減塩でも美味しいみそ汁を実現

みそ汁についてのアンケート調査を行うと、多くのお客様が「美味しい」や「ご飯に合う」、「健康に良い」というポジティブなイメージをもたれていることがわかっています。一方で、みそ汁の嫌いな点を調査すると、約3割の方が「塩分が多いこと」と答えています。これらの調査結果から消費者は「みそ汁は美味しいし、飲みたいけれど、塩分が気になる」という印象を抱いていると考えられます。 そのようなイメージを払拭すべく、マルコメは2013年3月より、『映画「体脂肪計タニタの社員食堂」』とタイアップし、塩分が約1gでも美味しく満足感のある『映画「体脂肪計タニタの社員食堂」』みそ汁シリーズを販売しております。
『映画「体脂肪計タニタの社員食堂」』のみそ汁は発売以来「美味しくてヘルシー」とご好評いただいており、好調な販売を続けております。「ヘルシー・減塩・栄養バランス」で美味しさと満足感のある即席みそ汁を、より多くのお客様にお楽しみいただき、改めてみそ汁の美味しさや健康感をご理解いただきたいという思いから今回、タニタ食堂®に監修していただき、リニューアルして新発売いたします。

シリーズの特徴/1食あたりの塩分量約1g

本商品はタニタ食堂®にご監修いただき、通常みそ汁1杯につき約2gの塩分が含まれるところを、約1gでも美味しく満足感のあるみそ汁を実現いたしました。
味の種類は「めかぶのみそ汁」と「きんぴら風みそ汁」の2つでそれぞれ味のアクセントに金ごまを使用しており、「ヘルシー・減塩・栄養バランス」を備えた味わい深い仕上がりになっています。

タニタ食堂®監修のみそ汁 商品概要

商品名 お徳用 タニタ食堂®監修のみそ汁 カップ タニタ食堂®監修のみそ汁
きんぴら風
カップ タニタ食堂®監修のみそ汁
めかぶと小葱
商品イメージ
開発コンセプト ヘルシーメニューで認知・人気の高いタニタ食堂®監修で、減塩のみそ汁。みそ汁の塩分によるネガティブイメージを払拭し、みそ汁の美味しさや健康感を消費者に再認識してもらうことを狙う。
商品特徴 タニタの社員食堂®の監修による「ヘルシー・減塩・栄養バランス」で美味しくて満足感のあるみそ汁。リニューアルにより更に味噌感をあげ、減塩でも味わい深いみそ汁に仕上げた。
めかぶのみそ汁3食と、きんぴら風みそ汁3食の組み合わせ。めかぶのみそ汁は、めかぶ、ねぎ、豆腐、風味のアクセントとして金ごまを使用している。きんぴら風みそ汁は、ごぼう、人参、ねぎ、油あげ、金ごまの組み合わせ。1食あたり塩分約1gに抑えた。
タニタの社員食堂®の監修による「ヘルシー・減塩・栄養バランス」で美味しくて満足感のあるみそ汁。
リニューアルにより更に味噌感をあげ、減塩でも味わい深いみそ汁に仕上げた。
ごぼう・人参・ねぎ・油あげを組み合わせた、きんぴら風のみそ汁。金ごまの風味がよいアクセントになっている。1食あたり塩分約1gに抑えた。
タニタの社員食堂®の監修による「ヘルシー・減塩・栄養バランス」で美味しくて満足感のあるみそ汁。
リニューアルにより更に味噌感をあげ、減塩でも味わい深いみそ汁に仕上げた。
めかぶに同じねばねば食材のオクラを合わせた。その他の具材でねぎ、豆腐、風味のアクセントとして金ごまを使用している。1食あたり塩分約1gに抑えた。
内容量 75g 14g 13g
賞味期間 6か月
価格 オープン
発売日 9月上旬
発売地区 全国

タニタ食堂®監修シリーズ スペシャルページはこちら

報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました