NEWS RELEASE

2013年9月4日

マルコメ株式会社

2013年09月04日 マルコメ株式会社

マルコメ×S&B

エスビー食品と協業プロモーション
行楽シーズンに向けて“生塩糀×スパイス唐揚げ”を提案
生塩糀でしっとりやわらか、スパイスちょい足しでさらにおいしく!

9月上旬より全国で店頭展開開始

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、エスビー食品株式会社(本社所在地:中央区日本橋兜町、代表取締役社長:山崎雅也)との協業プロモーション第二弾として、「マルコメ生塩糀」と「エスビー食品各種スパイス&ハーブ」を使って簡単にできるオリジナル唐揚げの訴求を、秋の行楽シーズンに向けて9月上旬より全国の食品スーパーにて展開します。

企画の背景

スパイス&ハーブとの組み合わせによって生塩糀をより使いやすく

糀を食卓へ定着させるため、マルコメでは糀を使用した商品を発売するとともに、糀のレシピや具体的な食シーンをお客様へ提案しております。今年6月、エスビー食品との協業プロモーションで店頭展開した“生塩糀しょうがダレ”では、スパイス&ハーブとの組み合わせにより生塩糀の新たな魅力が引き出されました。この協業プロモーションが好評だったことを受け、今回、第二弾の企画に至りました。

子供から大人までみんなが大好きな唐揚げに注目

唐揚げはおべんとうやパーティーオードブルの定番メニューで、多くの人々に愛されています。行楽シーズン・パーティーシーズンが本格化するいま、唐揚げに注目してメニューの開発を行いました。また、唐揚げは生塩糀の「お肉をやわらかくする効果」やスパイスによるアレンジにマッチしたメニューでもあります。

実施内容/いつもの唐揚げとは一味違った、冷めてもおいしい生塩糀×スパイス唐揚げを提案

“生塩糀×スパイス唐揚げ”とは
鶏肉を生塩糀に漬け込んでから揚げることにより、いつもの唐揚げがしっとりやわらかく、冷めてもおいしい仕上がりになります。さらに、お好みのスパイスを加えることにより、バリエーション豊かな味わいの唐揚げを楽しめます。
店頭・Webでのプロモーション展開
店頭では各商品とともに、行楽・パーティーシーズンに向けておべんとうやパーティーに適した唐揚げレシピを掲載したリーフレットを陳列します。また、POPや什器も活用して“生塩糀×スパイス唐揚げ”を訴求していきます。さらに、両社のウェブサイト上でも協業プロモーション情報を掲載し、オリジナル唐揚げレシピを広く発信していきます。

「マルコメ×エスビー食品」協業プロモーション概要

内容 小売店の売り場において「マルコメ生塩糀」と「エスビー食品各種スパイス&ハーブ」を使って簡単にできる“生塩糀×スパイス唐揚げ”を提案するインストアプロモーション
実施期間 9月上旬より順次
対象商品 マルコメ「プラス糀 生塩糀200g」「プラス糀 生塩糀 こしタイプ200g」「プラス糀 生塩糀 30g×3」
エスビー食品「カレー粉 84g」「カレー粉 37g」「カレー粉 20g」「柚子こしょう 40g」「本生生にんにく43g」「マジックソルト 70g」「袋入りマジックソルト25g」「チリパウダー 17g」「レモンペッパー 23g」「バジル 4g」「カレー塩 24g」
Web特集ページ エスビー食品(http://www.sbfoods.co.jp/info/2013/09_koji/
展開チャネル 食品スーパーなど
展開エリア 全国(一部店舗を除く)

各商品について

プラス糀 生塩糀 200g(マルコメ)
こうじ菌が作る酵素の働きで出来た塩糀を、酵素を残したままパックした商品です。
酵素の力により、魚や肉をやわらかくするほか、素材本来の味を引き出します。
プラス糀 生塩糀 こしタイプ 200g(マルコメ)
「生塩糀」の、粒をこしたなめらかタイプの商品です。こしタイプは、ほのかな甘みとまろやかな旨みが特徴です。
プラス糀 生塩糀 30g×3(マルコメ)
生塩糀のトライアル商品です。使いやすい30gの使いきりの小袋3つ入りのパックで、様々な料理に手軽に使用できます。
カレー粉 84g / カレー粉 37g / カレー粉 20g(エスビー食品)
“赤缶”の名前で親しまれてきた日本のカレーのスタンダードです。香辛料の風味を損なわないように伝統的な杵と臼で仕上げたカレー粉です。
柚子こしょう 40g(エスビー食品)
柚子のさわやかな香りと青唐辛子の辛味が特徴で、塩味、酸味を抑え、様々な料理に使いやすく仕上げました。使い勝手とトライアルに配慮した小容量チューブタイプです。
本生生にんにく 43g(エスビー食品)
にんにくの旨さを活かして丁寧にすりおろしました。高級タイプならではの生に近いフレッシュ感が特徴です。チューブは最後まで絞りやすいよう改良を重ね、無着色にもこだわっています。化学調味料も無添加です。

その他のスパイス&ハーブについては、エスビー食品Web特集ページをご参照ください。

報道関係者様
からの
お問合せ先
  • マルコメ株式会社
  • 広報部 PR課
  • 担当:須田、松井
  • TEL:03-6892-0070
  • FAX:03-5285-3209
お客様
からの
お問合せ先
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ