NEWS RELEASE

2014年1月9日

マルコメ株式会社

2014年01月09日 マルコメ株式会社

“プラス糀”シリーズ2014年春夏シーズン新商品・粉末化した糀で料理にアクセント、糀塩のシリーズに袋タイプが新登場

『プラス糀 糀塩 袋 40g』『プラス糀 ハーブ糀塩 袋 40g』手軽に糀を食生活に取り入れやすい、即席みそ汁『プラス糀 糀みそ汁 6食』 新発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、プラス糀シリーズの新商品として、糀の旨みを活かした『プラス糀 糀塩 袋 40g』、糀塩にハーブとスパイスをブレンドしたハーブソルト『プラス糀 ハーブ糀塩 袋 40g』を2014年2月中旬より、糀の甘さが特徴的な『プラス糀 糀みそ汁 6食』を3月上旬より全国にて発売いたします。

プラス糀 糀塩 袋 40g(左)
プラス糀 ハーブ糀塩 袋 40g(右)
プラス糀 糀みそ汁 6食

商品化の背景/生活により手軽に糀を取り入れられるよう、ラインアップを強化

「プラス糀」シリーズは、「毎日の生活に糀をプラス」をコンセプトに、“糀”を知り尽くしたマルコメが立ち上げたブランドで、2012年3月に発売した「糀ジャム」を皮切りに、「生塩糀」や「生しょうゆ糀」、「糀のパスタソース」などさまざまなアイテムを発売し、糀の“食のトレンド”としての定着化に取り組んでいます。
同時に、消費者の多様化するライフスタイルに対応した商品開発にも注力しており、今回はより生活に取り入れやすい形態でのラインアップ強化で、更なる糀へのトライの促進と定着を狙います。

商品特徴

プラス糀 糀塩/プラス糀 ハーブ糀塩
シリーズの中でもご好評をいただいている、『糀塩』、『ハーブ糀塩』にチャック付きの袋タイプが新登場します。様々な料理のアクセントにはもちろん、糀の酵素の力で肉がやわらかく仕上がるので、下ごしらえにもおすすめです。糀に興味をお持ちの方にトライしていただけるよう、手に取りやすい袋タイプのパッケージを実現しました。
プラス糀 糀みそ汁
プラス糀シリーズに、手軽に生活に取り入れやすい、即席みそ汁が新登場。糀を贅沢に使用したみその自然な甘さが特徴的な、手軽に飲める即席みそ汁です。化学調味料無添加で、やさしい味に仕上げました。

プラス糀 新商品概要

商品名 プラス糀 糀塩 袋 40g プラス糀 ハーブ糀塩 袋 40g プラス糀 糀みそ汁 6食
商品イメージ
開発コンセプト 塩分を気にされている方に、手軽に美味しく低塩生活を送って頂くための、糀の旨みを生かした糀の塩です。料理での使用を意識し肉や魚がやわらかくなるよう、糀の酵素が活きています。 旨みのある糀の塩に、ハーブとスパイスをプラスしたハーブソルトです。料理での使用を意識し肉や魚がやわらかくなるよう、糀の酵素が活きています。漬け込みだけでなく、様々な料理のアクセントに使えます。 糀の自然な甘さが特徴的な、手軽に飲める即席みそ汁です。化学調味料無添加で、やさしい味に仕上げました。
商品特徴 日本食品標準成分表2010の食塩と比較して、塩分40%カット。まろやかで旨みのある糀の塩です。糀の酵素の力で、肉の下味に使用するとしっとりやわらかく(※)仕上がります。使いやすい粉末タイプです。

※肉に本品をまぶして常温で30分程置いた場合
旨みのある糀の塩に、ハーブとスパイスを6種ブレンドした、ハーブ糀塩です。糀の酵素の力で、肉の下味に使用するとしっとりやわらかく(※)仕上がります。そのほかにもサラダや卵料理等、幅広い料理にかけるだけで糀の旨みとハーブの香りを加え、ワンランクアップした味に仕上げます。

※肉に本品をまぶして常温で30分程置いた場合
24割麹のやさしい甘みのある糀みそを使用。化学調味料を使わず、かつおだし・煮干しだし・昆布だしなどで風味豊かに仕上げた即席みそ汁です。具材はキャベツ、長ねぎ、ほうれん草の3種類のアソートです。
容器形態 チャック付き袋
内容量 40g 6食
賞味期間 12か月 6か月
価格 オープン
発売日 2014年2月中旬 2014年3月上旬
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました