NEWS RELEASE

2015年1月8日

マルコメ株式会社

2015年01月08日 マルコメ株式会社

マルコメ×TANITA

2015年春夏シーズン「タニタ食堂®監修」シリーズ新商品
主菜用のたれと副菜用のたれがセットになったバランス定食シリーズ
『タニタ食堂®監修 鶏肉のごまみそ焼き定食』『タニタ食堂®監修 なすとピーマンの肉みそ炒め定食』
『タニタ食堂®監修 鶏むね肉のタンドリー風定食』『タニタ食堂®監修 ゆで豚の香味ソース定食』

2015年2月下旬より全国で新発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、株式会社タニタ(本社所在地:東京都板橋区前野町1-14-2、社長:谷田千里)とコラボレーションした「タニタ食堂®監修」シリーズの新商品として、『タニタ食堂®監修 鶏肉のごまみそ焼き定食』、『同 なすとピーマンの肉みそ炒め定食』、『同 鶏むね肉のタンドリー風定食』、『同 ゆで豚の香味ソース定食』を新発売いたします。

商品化の背景/ご家庭でもバランスのとれた一汁三菜を楽しめる惣菜の素

簡便性が高い惣菜の素にもヘルシーさを
一般的に惣菜の素は「高カロリー」という印象がありますが、調査の結果※、惣菜の素の購入層においても「低カロリー」、「塩分控えめ」、「ヘルシー」な商品に関心があり、潜在的に健康意識が高いことがわかっています。
タニタ食堂が提唱する一汁三菜のベストバランスの定食を家庭に
「ヘルシーで美味しいメニュー」と定評のあるタニタ食堂には、惣菜の素を使って調理をする忙しい方にも、「一汁三菜」というバランスのとれた食事で健康になってほしいという想いがありました。その想いが「発酵食品を使った食事で健康的なライフスタイルを提案する」という当社の方向性と一致、簡便性が高く、ヘルシーな主菜・副菜ができる和惣菜の素を開発することとなりました。
今回新たに主菜・副菜にご使用いただける惣菜の素が加わることで、既存商品の生みそ・即席みそ汁、また同封されるレシピカードを活用すると「一汁」と「三菜」を揃えることのできるシリーズになりました。
※当社調べ

「タニタ食堂®監修」バランス定食シリーズの特徴

1食あたりのエネルギーが500kcal前後、塩分控えめで野菜をたっぷり使うヘルシーでバランスのとれた定食が好評のタニタ食堂Rが監修した、家庭で手軽にできる和惣菜の素4品です。
主菜用のたれと、食材と和えるだけで副菜ができるたれがセットになっており、小副菜用のおすすめレシピカードもついているため、「健康的でバランスのよい食事を用意するのは手間がかかる…」とお悩みの方でも1つの商品で献立が決まり、「三菜」を用意しやすい便利なシリーズです。また、既存商品の即席みそ汁と合わせれば、簡単に一汁三菜定食が作れます。

「タニタ食堂®監修」バランス定食シリーズ 商品概要

商品名 タニタ食堂®監修
鶏肉のごまみそ焼き定食
タニタ食堂®監修
なすとピーマンの
肉みそ炒め定食
タニタ食堂®監修
鶏むね肉のタンドリー風定食
タニタ食堂®監修
ゆで豚の香味ソース定食
商品イメージ 鶏肉のごまみそ焼き定食 なすとピーマンの肉みそ炒め定食 鶏むね肉のタンドリー風定食 ゆで豚の香味ソース定食
開発コンセプト 塩分、カロリー計算されたタニタ食堂のヘルシーな定食が、ご家庭でお楽しみいただける、タニタ食堂®監修バランス定食シリーズ。主菜用のたれと副菜用のたれのセットに小副菜用のおすすめレシピカードがついて、バランスの良い定食を作ることができる。塩分、健康に気を付けている方、自宅でバランスの良い食事をとりたい方におすすめの和惣菜の素。
商品特徴 丸の内タニタ食堂監修の減塩みそをベースに粒状のごまとペースト状のごまの2種類を使用した風味豊かな調味たれ。別添のからし酢みそは食材に和えるだけで簡単に副菜が作れる。 丸の内タニタ食堂監修の減塩みそをベースに発酵調味料、にんにくなどを合わせて 仕上げた甘辛い調味たれ。別添のごま和えは食材に和えるだけで簡単に副菜が作れる。 トマトの芳醇な香りと旨みをベースにカレー粉など数種類の香辛料を合わせ、食欲をそそられる風味豊かな調味たれ。別添のからし酢みそは食材に和えるだけで簡単に副菜が作れる。 塩糀をベースに、にんにくなどを使用し、鶏むね肉に合わせた酸味のある香味ソース。別添のごま和えは食材に和えるだけで簡単に副菜が作れる。
食数 2人前×2種
賞味期間 6か月
形態
価格 オープン
発売日 2015年2月下旬
発売地区 全国

「タニタ食堂®監修」シリーズ ラインナップ

報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました