NEWS RELEASE

2015年1月8日

マルコメ株式会社

2015年01月08日 マルコメ株式会社

マルコメ ダイズラボ

2015年春夏 大豆の新ブランド
お肉の代わりに、大豆のお肉でカロリー&脂質をカット!
中華総菜の素『ダイズラボ 回鍋肉』、『ダイズラボ 麻婆茄子』、『ダイズラボ 酢豚』

2015年3月上旬より全国で新発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「ヘルシーを、もっと美味しく」をコンセプトにした新ブランド"ダイズラボ"シリーズを新設いたします。その第一弾商品として、お肉の代わりにレトルト 加工した大豆ミートを使用し、ヘルシーに美味しく中華料理を楽しめる中華惣菜の素『ダイズラボ 回鍋肉』、『同 麻婆茄子』、『同 酢豚』の3種類を2015年3月上旬より全国で新発売いたします。

『ダイズラボ 回鍋肉』 『ダイズラボ 麻婆茄子』 『ダイズラボ 酢豚』

商品化の背景/中華惣菜は食べたいものの、脂質とカロリーが気になる方への訴求

近年、カテゴリーの充実とともに拡大傾向にある惣菜の素市場において中華惣菜の素は市場の約6割を占める人気定番商品となりました。しかし、一般的に中華惣菜は高カロリーなものが多く、健康や脂質、カロリーに気を付けている方にとっては「食べたいけれど太りそう」と控えられる傾向にあります。また、料理用簡便調味料の新しい特徴として、発売されたら魅力的だと思う要素を調査※したところ、「中華なのにヘルシー」、「低カロリー」と回答する方が多く見受けられました。そこで、健康志向の高い方にもおいしくヘルシーな中華料理を簡単にお楽しみいただけるよう、お肉を大豆に置き換えることで大幅にカロリーオフが図れる中華惣菜の素を商品化いたしました。
※自社調べ

大豆ミートとは/無理なく自然と大豆を丸ごと食べられる製品の開発

大豆ミートは大豆の油分を搾油して加熱加圧・高温乾燥させて出来ており、お湯で戻せばお肉の様に食べられます。お肉と間違えるほどの食感と、ジューシーでありながら、お肉と比べるとカロリー・コレステロールが低く、低脂質であるのに、高たんぱく質なのが特徴です。

新ブランド"ダイズラボ"シリーズの新設

味噌の主原料である大豆は、日本の食生活に欠かせない食品です。人々の生活が豊かになり、食べられるものが増えた半面、脂質や糖質、カロリーや栄養バランスなど、現代人は栄養面で多くの問題を抱えています。
一方で、ヘルシーな食事には物足りなさが付きまとい、習慣化しにくい現実もあります。
そこで、マルコメは日々の食事の一部を大豆に置き換え、創業より大豆と向き合ってきた技術と経験から、簡単便利に、美味しさを追求したヘルシーな食生活を提案します。毎日の生活の中で、「もっと大豆にできること」を追求し、身近に、そして気軽に大豆を摂り、健康になってほしいという想いを込めたブランドです。

商品概要

商品名 ダイズラボ 回鍋肉 ダイズラボ 麻婆茄子 ダイズラボ 酢豚
商品イメージ
開発コンセプト 大豆のお肉で美味しくヘルシーに中華料理を楽しめるシリーズとして開発。肉の代わりとなる大豆のお肉(大豆ミート)を使いやすくするためにレトルト加工し、たれとセットに。面倒な下処理なく野菜を加えるだけで、簡単に調理できる。ダイズラボシリーズとして開発。
商品特徴 お肉の代わりにレトルト加工された大豆ミートが入っており、野菜と炒めるだけで簡単にヘルシーな中華料理を楽しめる回鍋肉の素。
大豆のお肉と同量の豚ばら肉を使用して調理した場合と比較して、カロリーは43%カット、脂質は65%カット。食物繊維総量1.5倍。大豆ミートはレトルト加工されているため、面倒な大豆のお肉の処理もなく、たれと野菜を加えて調理するだけで簡単にヘルシーな中華料理が楽しめる。
できあがり1人前あたり153kcal。
(本品を使用し、裏面に記載の方法で料理した場合)
お肉の代わりにレトルト加工された大豆ミートが入っており、野菜と炒めるだけで簡単にヘルシーな中華料理を楽しめる麻婆茄子の素。
大豆のお肉と同量の豚ひき肉を使用して調理した場合と比較して、カロリーは27%カット、脂質は41%カット。食物繊維総量1.7倍。大豆ミートはレトルト加工されているため、面倒な大豆のお肉の処理もなく、たれと野菜を加えて調理するだけで簡単にヘルシーな中華料理が楽しめる。
できあがり1人前あたり217kcal。
(本品を使用し、裏面に記載の方法で料理した場合)
お肉の代わりにレトルト加工された大豆ミートが入っており、野菜と炒めるだけで簡単にヘルシーな中華料理を楽しめる酢豚の素。
大豆のお肉と同量の豚もも肉を使用して調理した場合と比較して、カロリーは14%カット、脂質は24%カット。食物繊維総量1.8倍。大豆ミートはレトルト加工されているため、面倒な大豆のお肉の処理もなく、たれと野菜を加えて調理するだけで簡単にヘルシーな中華料理が楽しめる。
できあがり1人前あたり261kcal。
(本品を使用し、裏面に記載の方法で料理した場合)
内容量 272g(2~3人前) 254g(2~3人前) 295g(2~3人前)
形態
賞味期間 6ヶ月
価格 オープン
発売日 2015年3月上旬
発売地区 全国
報道関係者様
からの
お問合せ先
  • マルコメ株式会社
  • 広報部 PR課
  • 担当:須田、松井
  • TEL:03-6892-0070
  • FAX:03-5285-3209
お客様
からの
お問合せ先
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました