NEWS RELEASE

2015年6月4日

マルコメ株式会社

2015年06月04日 マルコメ株式会社

マルコメ ダイズラボ

お肉の代わりに、<大豆のお肉>を使ってカロリー&脂質をカット!
小麦粉の代わりに、<大豆粉>を使って、糖質をカット!
『ダイズラボ 大豆のお肉 ミンチ』 『同 フィレ』 『同 ブロック』、『ダイズラボ 大豆粉』

2015年6月下旬より新発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「ヘルシーを、もっと美味しく」をコンセプトにした新ブランド“ダイズラボ”シリーズの新商品として、『ダイズラボ 大豆のお肉 ミンチ 200g』、『同 フィレ 200g』、『同 ブロック 200g』、『ダイズラボ 大豆粉 200g』を新発売いたします。

ダイズラボ
大豆のお肉 ミンチ200g
ダイズラボ
大豆のお肉 フィレ 200g
ダイズラボ
大豆のお肉 ブロック 200g
ダイズラボ
大豆粉 200g

大豆のお肉(大豆ミート)・大豆粉とは

大豆のお肉(大豆ミート)
大豆の油分を搾油して加熱加圧・高温乾燥させてできた、お肉の代用品として使われる食材。
お肉と比較するとカロリー・コレステロールが低く、低脂質であるのに高たんぱくであることが特徴。
大豆粉
粉末化した大豆。小麦粉の代用としても使用され、幅広い料理に活用できる。小麦粉と比較すると糖質が低く、食物繊維が多い。

商品化の背景

人々の生活が豊かになり、和食・洋食・中華など、食べるものを自由に選べるようになった半面、脂質や糖質、カロリーや栄養バランスなど、現代人は栄養面で多くの問題を抱えています。一方で、ヘルシーな食事には手間や味の物足りなさが付きまとい、忙しい毎日の中での習慣化は難しくなっています。そこで、マルコメは日々の食事の一部を大豆に置き換え、簡単便利に、美味しさを追求したヘルシーな食生活の提案として、2015年3月より、新ブランド“ダイズラボ”を新設いたしました。その第1弾商品として、大豆ミートとタレがセットになった中華総菜の素『ダイズラボ 回鍋肉』、『ダイズラボ 麻婆茄子』、『ダイズラボ 酢豚』と、大豆粉を使ったパンケーキミックス『ダイズラボ パンケーキミックス』を発売いたしました。近年、糖質オフや、グルテンフリーが注目され、それとともに大豆のヘルシーさが見直されている中で、メニューを限定せずに、より多くの料理に大豆ミートと大豆粉を使えるよう、レトルトパックをした3種類の大豆ミートと、グルテンフリーの大豆粉を開発することにいたしました。

商品概要

【商品特徴】

ダイズラボ 大豆のお肉 ミンチ・ダイズラボ 大豆のお肉 フィレ・ダイズラボ 大豆のお肉 ブロック
大豆の油分を搾油して加圧・高温乾燥させてできた、お肉の代用品として使える「大豆のお肉」。
お肉のようなジューシーな食感で、大豆の栄養を手軽にとることができ、お肉と比較するとカロリーやコレステロールが低く、低脂質で、高たんぱく質であることが特徴。一般的な大豆ミートに必要な、湯戻しと下味の手間を省くため、下味をつけてレトルトパックしており、調理にそのまま使用できる。
用途で選べるミンチタイプ・フィレタイプ・ブロックタイプの3種類で発売。
ダイズラボ 大豆粉
大豆をまるごと低温で焙煎し、粉末化した大豆粉。食物繊維が豊富で、糖質が低いことや、グルテンフリーであることが特徴。
小麦粉の代用としても使用でき、幅広い料理に活用できる。低温で焙煎処理を行うことで、大豆特有の青臭みを抑えて、大豆本来の自然な味わいを生かしている。
商品名 ダイズラボ
大豆のお肉 ミンチ200g
ダイズラボ
大豆のお肉 フィレ 200g
ダイズラボ
大豆のお肉 ブロック 200g
ダイズラボ
大豆粉 200g
商品イメージ
開発コンセプト ヘルシー食材として注目される大豆ミートを、健康や美容に気を付けている方向けに、調理に使いやすいレトルトパックで開発。調理の際の湯戻し、下味の手間が省くため、チキンエキスの味をつけ、レトルト加工した。低脂質・低カロリー・高たんぱくであり、大豆の栄養を手軽にとることができる。 糖質に気を付けている方や、グルテンを気にされる方向けに、大豆を丸ごと粉末にした大豆粉を開発。いつもの小麦粉料理に加えたり、小麦粉の代替として使用することで、グルテンフリーで、糖質を抑えた料理を作ることができる。
栄養成分について 【脂質】
0.9g/100gあたり
【たんぱく質】
13.8g/100kcalあたり
【コレステロール】
コレステロールフリー
【脂質】
0.7g/100gあたり
【たんぱく質】
13.7g/100kcalあたり
【コレステロール】
コレステロールフリー
【脂質】
0.9g/100gあたり
【たんぱく質】
14.2g/100kcalあたり
【コレステロール】
コレステロールフリー
【脂質】
糖質75%オフ(小麦粉比※)
【たんぱく質】
12.7g/100gあたり
【コレステロール】
36.9g/100gあたり
※日本食品標準成分表2010より
料理例 ハンバーグ・麻婆茄子・ミートソースなど しょうが焼き・回鍋肉・八宝菜など 唐揚げ・酢豚・カレーなど パンケーキ・お好み焼き・ホワイトソース・クレープなど
内容量 200g(下味のスープを含む) 200g
形態 チャック付き袋
賞味期限 18ヶ月 6ヵ月
価格 オープン
発売日 2015年6月下旬
発売地区 全国

商品を使ったレシピ

【大豆粉】大豆粉のパンケーキ 【大豆粉】大豆粉のお好み焼き 【大豆粉】大豆粉のバナナマフィン 【大豆粉】大豆粉丸パン
【大豆のお肉 ミンチ】
大豆のヘルシーミートソース
【大豆のお肉 ミンチ】
大豆肉100%置き換えハンバーグ
【大豆のお肉 フィレ】
大豆のお肉で
ヘルシーオイスターソース炒め
【大豆のお肉 ブロック】
大豆のお肉でヘルシー油淋鶏

【参考】 “ダイズラボ”シリーズ について

「ヘルシーをもっと美味しく」をコンセプトに、2015年3月に発売を開始した大豆の新ブランドです。脂質や糖質、カロリーや栄養バランスなど、現代人が抱える栄養面の問題に向き合い、お肉や小麦粉の代わりとして使用できる大豆ミートや大豆粉、また大豆そのものを日常生活に取り入れやすい形で商品開発しています。もっと気軽に大豆を摂って、健康になってほしいという想いを込めたブランドです。

【市販用商品】

ダイズラボ 回鍋肉 ダイズラボ 麻婆茄子 ダイズラボ 酢豚 ダイズラボ パンケーキミックス

【通信販売限定商品】

ダイズラボ 大豆グラノーラ
しょうゆ糀
ダイズラボ 大豆グラノーラ
ハーブ糀塩
ダイズラボ 大豆グラノーラ
糀ジャム

報道関係者様
からの
お問合せ先
  • マルコメ株式会社
  • 広報部 PR課
  • 担当:須田、松井
  • TEL:03-6892-0070
  • FAX:03-5285-3209
お客様
からの
お問合せ先
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました