NEWS RELEASE

2015年7月28日

マルコメ株式会社

2015年07月28日 マルコメ株式会社

河合塾×マルコメ

学校法人河合塾とのコラボレーション
河合塾監修『合格のミソ 6食』新発売
健脳食といわれる食材(味噌、大豆のお肉、野菜や海藻など)を使った受験生を応援する即席みそ汁

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、学校法人河合塾(本部所在地:名古屋市千種区今池2-1-10、理事長:河合弘登)とコラボレーションし、受験生を応援する即席みそ汁、河合塾監修『合格のミソ 6食』を、9月上旬に新発売いたします。

河合塾監修 『合格のミソ 6食』

企画の背景/味噌の価値を再発見できる話題性商品

昨今、話題になることがある「健脳食」※1。当社が160年に渡り、作り続ける味噌も健脳食といわれています※2。そこで当社は、味噌の価値を再発見していただきたいという思いを込め、学習面だけでなく、全国に点在する寮を通じて受験生の食生活を支えている学校法人河合塾と異色のコラボレーションを実施することにいたしました。河合塾塾生寮が「合格食」として食事に取り入れている食材「まごわやさしい」※3と、当社が提案する、大豆が原料の味噌や大豆のお肉、野菜や海草などの食材を組み合わせ、河合塾とマルコメで受験生を応援する美味しく手軽な即席みそ汁を開発しました。

  • ※1 「健脳食」(ブレインフード)とは「脳が本来必要とする栄養素を含む食べ物を摂取し、脳のエネルギーを補給し、しっかりと脳を活性化させよう」という食品や食材などのこと。ただし、医学的に実証されているものではありません。
     (引用元:一般社団法人日本メディカルフード推進協会 http://medicalfood.biz/index.php?QBlog-20150423-1
  • ※2 味噌の健脳効果については一般的に言われているもので、医学的に実証されているものではありません。
  • ※3 バランスが良く健康によいとされる食材の通称。「まめ、ごま、わかめ(海草)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも類」のこと。

商品特徴と概要

【商品特徴】

河合塾とのコラボ商品として、受験生を応援する即席みそ汁です。2種類の具材のアソートタイプ。「キャベツと卵と大豆のお肉」は大豆ミートと卵、キャベツ、ごま、ねぎなどを組み合わせており、しっかりと食べ応えのあるみそ汁です。「海藻と卵」は海藻(わかめ、赤つのまた)、卵、ごま、ねぎを組み合わせており、どんな時にも食べやすい、優しいみそ汁に仕上げました。みそは、米みそと豆みその合わせみそを使用しました。
食事のお供としても、夜食や間食としても手軽に食べることができ、具材も2種あるので、気分でお選びいただけます。

【商品概要】

商品名 河合塾監修 『合格のミソ』
内容量 6食
賞味期間 6か月
形態 即席袋
価格 オープン
発売日 2015年9月上旬
発売地区 全国

学校法人河合塾 概要

校名 河合塾グループ代表法人 学校法人河合塾
理事長 河合弘登
設立 1933年
本部所在地 愛知県名古屋市千種区今池2-1-10
事業内容 大学受験予備校、進学塾、専修学校の運営
生徒数・学生数 99,000名(2014年3月31日時点在籍数)※グループ全体の人数。講習生・別科生・模試受験生は含めず
内訳/高卒生25,100名、高校生60,100名、小中学生8,000名、幼児1,000名、大学生・社会人2,200名、専門学校生1,900名、その他700名
校舎・教室数 高卒生対象33、高校生対象279(FC含む)、中学生対象66、小学生対象44、幼児対象4、
大学生・社会人対象7、専門学校4、高卒認定・通信制高校生対象7、海外帰国生対象1(2014年11月30日現在)

河合塾 塾生寮について

  • 名称:河合塾 塾生寮
  • 寮数:全国32寮(紹介寮・指定寮含む)

寮及び寮の食事の特長について

生活・学習のために必要な設備が整い、校舎にも近いため、無駄な時間を省き、受験に向けた学習に集中することができます。また、食事や門限が決まっているため、自ずと規則正しい生活を送ることができます。寮長・寮母が常駐しているため、健康面や生活面においても一人ひとりが温かく見守られています。
朝晩の食事は、管理栄養士により、メニューが作成され、味と栄養のバランスがしっかり考えられています。クリスマスやお正月などは季節のメニューも用意され、少しでも家庭的な雰囲気を味わってもらえるように工夫されています。また、食の安全にもこだわっており、安全な食材と厳しい基準の衛生管理体制にて安心・安全な食事が提供されています。

今回のコラボレーションについて ~河合塾ご担当者様より~

私どもは長年にわたり、「一人ひとりの未来に貢献する」という使命を胸に、大学合格をめざす受験生を見守り続けてきました。「すべての受験生に、自分の可能性を最大限に引き出し、未来に向かって頑張ってほしい」。その第一歩である「受験」を通して、受験生を応援しています。また、受験生には、入試本番で持てる実力を出し切ってほしいと思っています。そのためには、学習面だけでなく、生活面、健康面も含めて環境を整えることが重要です。特に健康面においては、ご家庭での日々の食生活のサポートが重要であり、ご家族の応援も欠かせないと考えています。
今回のコラボレーションでは、160年にわたり、味噌を通じて人を支えてきたマルコメ様の姿勢に共感するとともに、私どもの手が届かないご家庭における受験生の食生活のサポートにつながる商品を作っていただけるのではないかと考えました。特に、毎日のように食せるものであり、また、健脳食ともいわれる味噌を使用したみそ汁でのコラボレーションということが、実施させていただくに至った理由です。
また、先日、寮生にアンケート調査を実施したところ、98%がみそ汁が好きと答えており、『合格のミソ』は、夜遅くまで勉強することも多い受験生にとって、夜食をはじめ、小腹がすいたときなどに取り入れてもらえればと思います。

報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました