NEWS RELEASE

2020年5月18日

マルコメ株式会社

マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)を含む食品メーカー6社は、今回が初めてとなる試みとして共通の食材テーマを毎週1つ設定、各社がそれぞれTwitterにレシピを投稿していく合同企画「#うちで食べよう」を5月18日から開始しました。

「#うちで食べよう」企画のきっかけと狙い

味の素株式会社、キッコーマン株式会社、キユーピー株式会社、ハウス食品グループ本社株式会社、株式会社 Mizkan(五十音順)と当社は、5月18日より毎週共通の食材テーマを1つ設定して、Twitterにレシピを投稿していく企画「#うちで食べよう」を始めました。6社が持っているレシピからテーマに即したレシピを共通のハッシュタグで投稿していきます。キッコーマン株式会社の公式アカウントに作成したモーメント(※)を各社がツイート・リツイートすることで、6社の公式アカウントでも「#うちで食べよう」のレシピ投稿を見ることができます。
※モーメントとは、関係する投稿をまとめたものです。

現在、おうちご飯が常態化する一方、食材を買いに出る回数はできるだけ少なくしなくてはならない状況にあります。私たち食品メーカーには数多のレシピがあり、「1つの食材にもさまざまな楽しみ方があることを少しでも多くの方に知ってもらえたら」という思いから、キッコーマン株式会社の呼びかけで企画が生まれました。レシピを切り口に今回の6社が集うのは初めての試みになります。「#うちで食べよう」1回目のテーマ食材は“鶏むね肉”です。各社が自社商品を組み合わせた楽しみ方を投稿します。

また、おうちご飯ニーズの高まりを受けて当社では調理が簡単な液みそシリーズや即席みそ汁、子どもと一緒に調理を楽しめる「大豆粉でおいしいパンケーキミックス」といった商品の出荷が2020年3月以降に大きく伸長しています。当社ホームページの閲覧数も伸び続け、おいしいおみそ汁の作り方を紹介するページは5月中旬に累計訪問ユーザー数が480万人を突破しました。

公式サイト「おいしいおみそ汁の作り方」
https://www.marukome.co.jp/recipe/misosoup/

「#うちで食べよう」 企画概要

内容

毎週共通の食材テーマを1つ設定、6社がそれぞれのおすすめレシピを各社のTwitter公式アカウントで投稿。6社それぞれの公式アカウントから相互に閲覧可能。

投稿開始日
2020年5月18日(月)
参加企業(五十音順) 

・味の素株式会社(@AJINOMOTOPARK)

・キッコーマン株式会社(@kikkoman_desu)

・キユーピー株式会社(@kewpie_official)

・ハウス食品グループ本社株式会社(@housefoods_now)

・マルコメ株式会社(@marukome_family)

・株式会社 Mizkan(@mizkan_official)

メニュー例
初回の食材テーマ「鶏むね肉」に、当社からは「液みそ 料亭の味」を使った「レンジで簡単♪中華屋さんのみそよだれ鶏」を投稿します。
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました