2018年5月1日

マルコメ株式会社

「ダイズラボ 大豆粉と米粉の食パンミックス」が特許を取得しました。

このたび、当社の商品である「ダイズラボ 大豆粉と米粉の食パンミックス」が特許を取得しました。
当商品は、大豆粉を主原料としても膨らみが良いパンを作ることができる、小麦粉を使用しないグルテンフリーのパンミックス粉です。

【特許番号】特許第6289441号

【登録日】2018年2月18日

【発明の名称】大豆粉パン用ミックス粉

◆小麦粉不使用でグルテンフリー

通常、パンは小麦たん白(グルテン)のネットワークで膨らむものなので、小麦粉を使用しないことが最も難しい点でした。アレルゲンは大豆のみとなっています。

◆大豆粉が主原料

大豆粉は、小麦粉と性質が大きく異なります。パンのような味わいを持たすことも難しい点でした。
味や食感ができるだけ食パンに近づくように、大豆粉と米粉の割合を調整しました。
また、大豆粉や食物繊維の配合により、小麦粉で作ったパンよりも糖質を30%抑えています。

◆米こうじ粉末を使用

ホームベーカリー内で撹拌・発酵をしている間に米こうじの酵素の力で、適度に生地のでん粉やたんぱく質が分解され、パンの風味が良くなりました。

当社は日本古来の発酵調味料、味噌を主軸に米糀と大豆などを使用した商品を通じて、お客様のより良い食生活に貢献できるよう、今後とも努力してまいります。

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ