NEWS RELEASE

2020年11月24日

マルコメ株式会社

マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、プラス糀 糀甘酒のイメージキャラクター、女優・創作あーちすと のんさん主演映画『私をくいとめて』(大九明子監督、12月18日公開予定)とのコラボレーション企画として「恋愛発酵学会」を11月24日(火)に始動しました。

恋を応援する企画、恋愛発酵学会とは?

プラス糀 糀甘酒のイメージキャラクター、のんさん主演の映画『私をくいとめて』の公開を記念した企画として、11月24日(火)に始動。目的は発酵視点で恋を研究、応援することです。さまざまな活動を通じて、恋を育む過程で二人がやり取りする時間や温度、湿度(手間)、周辺の環境など(助言)による発酵の重要性を考えていきます。

特設サイト:https://renaihakko.org

※恋愛発酵学会はプロモーション用の企画です。

映画と連動したTV-CMを放映

THE BLUE HEARTSの名曲を、のんさんがカバーした「キスしてほしい-恋愛発酵アレンジ-」にのせたオリジナルのWEB動画「恋愛発酵中」を本日11月24日(火)に公開。限定パッケージの「プラス糀 糀甘酒」と「プラス糀 糀甘酒LL 1000ml」を恋愛発酵学会公式ドリンクとして12月上旬より発売。さらに、タイアップTV-CMを12月7日(月)より東京・大阪エリアで放映します。

恋愛発酵学会公式ドリンク!
コラボ限定パッケージの「プラス糀 糀甘酒」商品概要

恋愛発酵学会公式ドリンクとして「恋愛発酵学会」のロゴを施した2品の裏面表示には、恋愛発酵学会から恋を応援するメッセージを記載。12月上旬より全国で発売します。※一部地域・店舗を除く。

プラス糀 糀甘酒 (表面左側)

内容量
125ml
賞味期間
10か月
価格
オープン
発売時期
2020年12月上旬
発売地区
全国

プラス糀 糀甘酒 (表面右側)

内容量
1000ml
賞味期間
10か月
価格
オープン
発売時期
2020年12月上旬
発売地区
全国

表面

裏面

映画『私をくいとめて』 作品情報

公開日
2020年12月18日(金)
キャスト
のん・林遣都・臼田あさ美・若林拓也・前野朋哉・
山田真歩・片桐はいり・橋本愛 他
原作
綿矢りさ「私をくいとめて」
(朝日文庫/朝日新聞出版刊)
監督・脚本
大九明子
音楽
髙野正樹
劇中歌
大滝詠一「君は天然色」
(THE NIAGARA ENTERPRISES.)
公式サイト
kuitomete.jp/

<あらすじ>
30歳を越え、おひとりさまもすっかり板についてきた黒田みつ子。彼女がひとりでも楽しく生活できている理由は、脳内に相談役「A」がいることだった。「A」と一緒に平和なおひとりさまライフがずっと続くと思っていたそんなある日、みつ子は年下の営業マン・多田くんに恋をしてしまう。彼と両思いだと信じるみつ子は、20代の頃のように勇気が出せない自分に戸惑いながらも、一歩前へ踏み出していく。

WEB動画概要

「恋愛発酵学会」のスペシャルコンテンツとして、のんさんがTHE BLUE HEARTSの名曲をカバーした「キスしてほしい-恋愛発酵アレンジ-」(恋愛発酵学会公式ソング)のオリジナルムービーを制作。情感たっぷりの歌声にのせて、ちょっぴり気になる男性とデートの帰り道、ぎこちない距離感で駅に向かう2人を描くミュージックビデオ「キスしてほしい -恋愛発酵アレンジ-/のん MV」(4分3秒)と、平静を装った会話の裏で、発酵恋愛中の心の声を明かしていくWEB動画「発酵恋愛中」(30秒×2タイトル)、を、11月24日(火)より特設サイトで公開しました。

「キスしてほしい-恋愛発酵アレンジ-/のん MV」

WEB動画「恋愛発酵中―3回目のデートの場合―」篇

タイトル

「キスしてほしい-恋愛発酵アレンジ-/のん MV」(4分3秒)
https://youtu.be/2WnN_PA_gMg
「恋愛発酵中 -友達を突然意識した場合-」篇(30秒)
https://youtu.be/Rhpux3l3jh4
「恋愛発酵中 -3回目のデートの場合-」篇(30秒)
https://youtu.be/gxJz4VnRmu4

作詞・作曲

甲本ヒロト

編曲

川嶋可能

のん

公開日

2020年11月24日(火)

<制作スタッフ>

クリエイティブディレクター

石橋枝里子(電通)

企画

石橋枝里子(電通)・平野奈央(電通) ・小林桃子(電通)

アートディレクター

平野奈央(電通)

プロデューサー

山内雅登(ロボット)

プロダクションマネージャー

山下凌平・江口友章(ロボット)

演出

西井舞(電通クリエーティブX)

撮影

志田貴之

照明

疋田淳

録音・ミキサー

桐山裕行

ヘアメイク・スタイリスト

篠原奈緒子

キャスティング

ヤマウチトモカズ(kosei)・ニシムラカズユキ(kosei)

オフラインエディター

冨永翔

オンラインエディター

田中秀典(イマジカ)

音楽プロデューサー

川越浩(フロッグ)

「キスしてほしい
-恋愛発酵アレンジ-/のん MV」ストーリー

とあるアラサー男女の3回目のデートの帰り道。気になる人と恋人になりたいけど、いい大人の交際はどうやって始まるんだっけ・・・と、恋心を発酵させている女性と真面目で鈍感そうな男性。ふたりがほろ酔い気分で、夜の商店街をただただ歩きます。何かが起きそうで、なかなか起きない。手をつなぐタイミングもよくわからない。でも、靴紐が解けたり、ストリートミュージシャンに和んだり、自転車とぶつかりそうになったり、と徐々に距離は縮まっていく予感。そしてついに、男性が女性の髪にそっと触れます。キス!?では、ありません。降り出した雪が、髪に付いていたのです。最後は、小さな傘に遠慮し合いながら一緒に入るふたり。思わぬ雪が、なんでもない路地を輝かせました。

タイアップTV-CM、シネアド概要

映画『私をくいとめて』と、TV-CM「プラス糀 糀甘酒 雪の日も糀甘酒篇」を編集したタイアップTV-CM(15秒)を12月7日(月)より東京・大阪エリアで放映、シネアド(30秒)を映画公開予定の劇場で上映します。のんさんが劇中で演じる31歳おひとりさまの“みつ子”の恋を、恋愛発酵学会が応援するストーリーです。

<タイアップTV-CM概要>

タイトル

プラス糀 糀甘酒 映画「私をくいとめて」篇 15秒

出演

のん

放映開始日

2020年12月7日(月)

放送地域

東京・大阪エリア

動画URL

https://youtu.be/G_GD5h4_5XU

<タイアップシネアド概要>

タイトル

映画「私をくいとめて」×マルコメ糀甘酒タイアップ篇30秒

出演

のん

シネアド上映スケジュール

2020年12月18日(金)~2週間

上映場所

映画公開予定の全国の劇場 ※一部劇場を除く

動画URL

https://youtu.be/_bvkJxUxHdI

恋愛発酵学会ステートメント

恋の鍵は、発酵にある。

恋が実るかには、ふたりがやりとりする時間、温度、湿度、周辺の生態系が関係する。
これを、恋における発酵と名付けたい。恋の不思議は、発酵の不思議に似ているのだ。
価値観のすり合わせが大切なこの時代、顔や体型以上に発酵力がますます重要に!?
という考えのもと、発酵視点で、恋を研究、応援しています。

報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました