NEWS RELEASE

2024年1月10日

マルコメ株式会社

発売と同時に人気商品となった「塩糀パウダー」に
ボトルタイプが新登場。

プラス糀 塩糀パウダー

マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、2023年9月の発売と同時にたちまち人気商品となった「プラス糀 塩糀パウダー」の新たなラインアップとして「プラス糀 塩糀パウダー ボトル」「同、小袋」を、3月上旬より全国で販売します。

マルコメ直売所の売上No.1商品「プラス糀 塩糀パウダー」

万能調味料として定着した塩糀を粉末化した「プラス糀 塩糀パウダー」は、食材にまぶして5分で下ごしらえが完了。食塩の1/2程度の微粉末でまんべんなく振りかけることができ、口当たりの良い仕上がりが好評です。昨年10月に開店した東京・高田馬場のマルコメ直売所ではオープン当初から本商品が売上1位となり、その人気ぶりを示しています。

※出所:マルコメ直売所POS
(2023年10月2日-11月1日累計)

便利なボトルタイプと使い切りの小袋タイプを商品化

従来品の「プラス糀 塩糀パウダー」(100g)はチャック付き袋ですが、新たに「同、ボトル」(150g)と「同、小袋」(10g)をラインアップ。ボトルは片手で開閉できる2wayキャップで、用途に合わせて使い分けできます。従来品はボトルの詰め替え用にも使えます。小袋は1回使い切りの少量で計量の手間もかからず、トライアル層にもおすすめです。

テストモニターではペースト・液状タイプよりも使いやすいという結果に

料理SNS「スナップディッシュ」を運営するスナップディッシュ株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田善)協力のもと同アプリのユーザーを対象に発売前の「プラス糀 塩糀パウダー ボトル」のテストモニターを実施しました。その結果、「塩糀パウダー」が全ての用途で従来の「ペースト・液状の塩糀」を上回り、使い勝手の良さがうかがえました。

ペースト・液状の塩糀と塩糀パウダー、それぞれの用途で当てはまるものをすべてお選びください。

ボトル入りで「保管しやすい」「振りかけやすい」アイテムに

大多数の回答者がボトル形状に対して好意的な結果となりました。また、フリーアンサーでは「料理初心者・料理が苦手な人にこそすすめたい」といった声も多く見られました。パウダー状の塩糀をボトル入りにしたことで、さまざまな料理に発酵調味料を使うことへのハードルが下がる可能性がみえてきました。今回のボトルタイプを「どの程度、家族や友人にすすめたいか」を尋ねた他者推奨意向(NPS®)の値は発売前にもかかわらず32となりました。

「塩糀パウダー ボトル入り」の評価ポイントとして当てはまるものすべてお選びください。
調査概要

●調査方法:Snapdish登録ユーザーのうち「塩糀パウダーボトル」シークレットモニター150名を対象にメールとアプリで募集
●調査期間:2023年12月11日~12月16日
●回答人数:130名

商品概要

プラス糀 塩糀パウダー ボトル

●内容量:
150g
●形態:
ボトル
●賞味期間:
6か月
●価格:
オープン
●発売日:
2024年3月上旬
●発売地区:
全国

万能調味料として使いやすい「塩糀パウダー」のボトルタイプ。そのまま振りかけても、スプーン使いにも便利な2wayキャップです。

プラス糀 塩糀パウダー 小袋

●内容量:
10g
●形態:
●賞味期間:
6か月
●価格:
オープン
●発売日:
2024年3月上旬
●発売地区:
全国

万能調味料として使いやすい「塩糀パウダー」を少量の小袋にしました。計量の必要がなく、トライアルにも最適です。

報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました