糀甘酒の作り方(炊いたごはんからの作り方)
甘酒メーカー糀美人(ヨーグルトメーカー)と「米こうじ」を使ってご家庭でも簡単においしい糀甘酒を作ってみよう!

動画を見る

プリント

  • 調理時間
  • エネルギー
    706kcal
  • 塩分
    0.0g

※エネルギー、塩分は1回分です。

材料(約580cc)

具材
用意するもの

作り方

  1. 1.甘酒メーカーの調理容器にごはんとお湯(又は水)を加え、よくかき混ぜながら冷ます。
     ・冷たいごはんの場合、お湯とごはんを混ぜながら60℃くらいにしておく
    ・炊きたてのごはんの場合、ごはんと水を混ぜながら60℃くらいにしておく

    POINT: 熟成を始める時に60℃くらいにしておくことが重要です。
  2. 2.冷めたら米こうじを加え、スプーンでよくかき混ぜる。
    作り方1 作り方2
  3. 3.調理容器に内フタとネジフタをし、本体にセットして外フタをする。
    作り方3
  4. 4.タイマーを8時間、温度を55℃に設定して、スタートボタンを押す。
    ※熟成中、3回程度全体を混ぜるとムラなく熟成できます。
    作り方4
  5. 5.「ピッピッ」と鳴ったらできあがり!甘みが出ていれば完成。
    ※できあがり目安は、お好みの甘さになった時です。熟成時間が長いほど甘く仕上がります。
ワンポイントアドバイス
道具は、熱湯消毒をしてからご使用ください。
甘みが少ない場合は保温時間を延長してください。
水やお湯を足してお好みの濃さに調整してください。
カロリー、塩分は1回分です。
注意事項
・温度が50℃以下になると雑菌が増える場合があります。
・温度が高すぎると酵素が失活し、糖化しなくなります。また、温度が低いと糖化が進みにくくなります。
・冷蔵後、冷凍後は、お早めにお召しあがりください。
・材料の分量は目安です。お好みで調整いただけます。
・雑菌が気になる場合は、できあがり後に一度お鍋でひと煮立ちさせる事をお勧め致します。
こちらの商品で作れます

レシピ動画

再生ボタンをクリック後、全画面表示でご覧ください

こんなレシピもおすすめです

レシピレビュー

レシピレビューを書くには、
サインインしてください。

5.0

  • しましまパンダ

    5.0

    2023/02/15 10:59

    プラス糀米こうじ、とっても美味しいです。
    糀によって、出来上がりの味が違うんですね。

    時間に余裕がある時は
    甘酒も、塩こうじも、糀化粧水も豆乳ヨーグルトも作ってます。

    愛用の糀美人は、いろいろ作れてとても楽しいです!

  • __ym_mama

    5.0

    2020/03/24 00:42

    途中で混ぜる工程があるので寝ている間に♪とはいきませんが、料理に使うことが多いので自宅で作れるのは助かりました*
    できたての甘酒も美味しかったです♡

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
エラーが発生しました
応募を受け付けました
お気に入りに登録しました